お口触れますか?

5月といえば、ゴールデンウィーク!

皆様は、何しましたか?楽しめましたか?

ゆっくり休めましたか?

 

そんなゴールデンウィークも、あっという間に終わってしまい、仕事が始まりましたね。

連休だった方は休みボケしていませんか?(笑)

 

私もありがたい事に3連休をいただき、ビーチパーティーに参加したり、美味しい物を食べに行ってきました!

 

暑くなってきたので、かき氷を食べてきました(^^)

そして、夕食は海老を(*^_^*)

また太る…と思いながらも、しっかりと完食しました(笑)

 

写真は、食べたマンゴーミルクかき氷です。

とても美味しかったです♪

 

お話は変わりまして

『お口触れますか?』というタイトルのお話をさせていただきたいと思います。

 

皆様は、飼っている猫ちゃん、ワンちゃんのお口を触る事は出来ますか?

 

お口を触る事、触る事に慣れさせる事って、すごく大切な事だと思います。

 

例えば…

投薬する時や歯磨きをする時、いたずらする子だと食べてはいけない物をくわえていた時などは口を開け取ったりしないといけない事もあります。

 

子犬や子猫の頃から練習出来ると一番いいのですが、誰もが子犬の頃や子猫の頃から飼い始める訳ではありません。ただ、成犬や成猫になっても少しずつ練習していけば出来るようになる子も多いです。

 

口を触ったり、開けたりといっても、最初から一気にやるとなると難しいですし、やればやる程、嫌がってくる子も多いです。なので、最初から口を触って開けてではなく、まずは写真のように口の横側から触る事に慣れさせていく、そして触らせてくれた時には、ご褒美という事を繰り返しやっていくのです。そうしていると『口を触られる=良い事がおきる』という事を学習していってくれます。

 

次に大切な事は、上手く出来た時点でやめてあげる事です。

何度もやっているうちに飽きる、嫌がってきてしまう場合がありますので、そうならないうちにきりあげて下さい。

 

これが、最初のステップです。

ぜひ、練習してみて下さい(^^)

 

ご褒美は?

食べるのが好きな子であれば、オヤツをあげる。

甘えんぼな子で触られるのが好きな子であれば、触ってあげる

オモチャで遊ぶのが好きな子であれば遊んであげる等。

 

また、改めて続きを更新したいと思います!