VMAT認定試験

4月目前になり春というか夏のような蒸し暑い日もありますが、皆さんどうお過ごしでしょうか?

先日3月10日に「VMAT(災害派遣獣医療チーム)」の第2回講習会および認定試験をスタッフ総出で受けてきました。(休診だったのはそのためです御迷惑おかけしました。)

まず「VMAT」とは災害急性期(災害発生48時間)に被災地で活動する獣医療チームのことです。

国内初の発足は福岡県獣医師会の福岡VMATなのですが、今回沖縄県の方でも発足しようということで2回の講習会そして認定試験をへてVMAT認定をいただきました。

認定の証に今回授与された帽子です。

 

災害時にはこの帽子をつけたVMAT隊員が活動を行っているかもしれないのでぜひおぼえてください(*^_^*)

 

ちなみに今回の認定試験で当院のスタッフは全員VMAT認定をいただきました。知識としては本当に触り程度の浅いものですが、災害時なにができるか?を考えるきっかけになっただけでも意識がかわったなと思います。

現状として原則、ペットと同行避難をしてくださいとなっていますが、市町村によって取り決めがまばらな面もあります。いざ災害が起き避難所に向かっても「入れない」「どこへいったら良いかわからない」ということが想定されています。地域の防災訓練とうに積極的に参加し日頃から備えることが大切です。

これから少しずつ防災シリーズと称して防災について更新していきますのでお楽しみに(*^_^*)

このブログを書き始めている間に4月に突入してしましたした(T-T)

4,5,6月は狂犬病予防月間となっております。当医院でも狂犬病予防注射の接種が行えますので市町村より送付されます通知書と鑑札札(登録札)を持参のうえ来院くださいね。

ちなみに体調が良い日に接種可能となります。「痒み」「食欲不振」「元気がない」「便がゆるい」といった症状があると接種できませんので、心配の方は早めの受診をお願い申し上げます。

朝・夜から昼の寒暖差の激しい季節になります。体調が崩れやすい季節でもありますので「ご飯1週間ほどたべてない」という事態になるまえにあれ?変だな?とおもったらすぐに来院下さい。

 

様子見で重症化してしまうこ多いので症状が軽いうちに治療してあげてください。判断が困難なばあいは気軽にご相談ください!大歓迎です!!!!!