ノミ・・・

5月も下旬に入り梅雨を飛ばして夏がきたのかな?と思うぐらいのいい天気(*^_^*)雨が降らない日が続き、断水がおきないか心配をしている看護師Nです。

暑い日が続いてアイスが恋しくなってきました。食べ過ぎて夏ばてを起こさないように気をつけたいと思います!!(^^)v

 

飼い主さんが病院にいらっしゃると階段のほうから顔をだし、元気に挨拶してますのでみなさんご存じだとおもいますが、

日差しが強く日陰に隠れていたラッキーちゃんです!とっても可愛くグイグイくる笑顔が素敵なこです。

最近診療も落ち着いてきたので久しぶりにブラッシングを行うと、ゴッソリと毛が抜けていき15分間続けるとだいぶスッキリ!!

ラッキーちゃんもリラックスした表情で、ブラッシングを受けてくれて、毛も抜けてコミュニケーションもとれてまさに一石二鳥な時間でした(*^_^*)

 

今日は最近暖かくなり活発に活動し始めてくるノミについて少しお話したいと思います。ノミは成長過程が成虫、幼虫、さなぎ、卵の4段階有ります。私たちがよく見かけるのノミは成虫なんです。

もしもワンちゃんや猫ちゃんにノミが5匹着いていたら95匹のさなぎ、卵、幼虫がカーペットやクッションなどの生活環境にいる潜んでいると言われています。

 

ノミが寄生すると血の吸血が行われ、動物に痒みとストレスを与えてしまいます。子犬や子猫に大量寄生すると、貧血をおこし命に関わることもあります。ノミが病気を運ぶ場合もありますので、わんちゃんや猫ちゃんについていたら、お早めに駆虫することをおすすめします!

<駆虫方法>

その① ノミ駆除剤を使う。これが一番大事です。市販でもノミ駆除剤を販売しておりますが、病院でしか取扱いしていない駆除剤がありますので、病院で処方される駆除剤が確実です。

 

その② 生活環境をこまめに清掃する。ノミ駆除剤は身体についてるノミに効くので先ほどお話しした生活環境に散らばっている卵、さなぎ、幼虫には効果がありません。ですので、生活環境をこまめに清掃して環境中にいる卵、さなぎ、幼虫を退治しましょう。

 

もし今わんちゃんや猫ちゃんにノミがついている!付いていないが予防したい、などありましたら

お気軽にスタッフにご相談ください!