暖かいような寒いような・・・

4月に入り暖かい日が続いたので冬物の服をクリーニングに出してタンスにしまい込み、薄手の服を引っ張りだして衣替えが完了したのですが、急な気温の変化でとても寒い日がきて冬物の服をまた出そうか出さないか悩むこの頃です。

 

そんな気温の変化にも負けないくらい元気に

出迎えてくれる院内犬の「ジーコ」ちゃん!

 

少しさむくて風邪を引きそうになりましたが、ジーコ達の元気を分けてもらい風邪を引かないようにがんばります!!

 

 

 

気温の変化が激しいと体調を崩しやすくなりますので皆様も気をつけてくださいね(´・ω・`)

 

そんな中最近南部地方で犬パルボウィルス感染症の発症が報告されております。

犬パルボウィルス感染症に感染すると激しい嘔吐、下痢、血便を引き起こし食欲がなくなり衰弱します。

重症になると脱水症状が進み短時間で死亡することがある恐ろしい感染症です。

成犬よりも子犬によくみられます。(だからといって成犬にもかからないわけではありません)

この感染症は混合ワクチン接種で予防することができ、感染した場合症状の軽減が期待出来ます。

子犬を飼い始めて下痢が続く嘔吐をするなどございましたら、一度病院に連絡していただいて来院されますよう宜しくお願いします。