動物看護師の卵たち

こんにちは!

もうすぐハロウィン!

まだまだ暑いですけど、院内のデコもそれっぽくなってます。

スタッフ一同、コスプレしてお出迎えしたいところですが、やっぱり病院なのでそれはNGですよね(笑)

今月は病院がいつもより賑やかでした。

沖縄ペットワールド専門学校の学生さんがインターンシップ(臨床実習)に来てくれてました。

ご来院になった方は、いつものスタッフ構成よりも平均年齢がグッと下がった!と思われたことでしょうWWWW

 

なにしろ元気な子たちで、とても積極的に実習に取り組んでくれていました。

病院の看板犬、看板猫たちも大変お世話になりました。

学校では体験できないことも見聞きできて良かったですね。

5日間の勤務はたいへんだったと思うのですが

現場では疲れも見せずに頑張ってくれました。

 

「動物看護師」という職業は、文字通り動物の医療に関する看護師ですね。現在公的資格化を目指して全国的な認定統一試験が導入されています。

単なる獣医師のお手伝いさんではなく、専門的な知識と技術をもち、動物たちと飼い主様への看護援助を行うため、また社会全体の動物関連事業の一端を担うため、平準化したレベルアップをはかる取り組みです。

指定されたカリキュラムを履修できる大学か専門学校を卒業見込みか若しくは卒業した方でないと受験することができません。

今回実習に来た学生さんはまだ1年生ですが、再来年の3月にこの「動物看護師統一認定試験」を受験することになります。

学校でもたくさんの知識を吸収するべく毎日

眠い目をこすりながら授業を受けていることと思います。

近い将来、私たちの仲間に加わり、動物看護師としてみなさんにお会いするようになるかもしれませんね。

つらいこともたくさんあるでしょうけれども、がんばってください!!

 

ちなみに当院の看護スタッフは、ほぼ「沖縄ペットワールド専門学校」の卒業生です。

先輩後輩の今昔話も興味深いです。

もしこのブログをご覧になっていて、動物看護師という仕事に興味がわいたら、病院スタッフにお尋ねください。

みなさんの将来に関するアドバイスもできると思いますよ!