夏だ!!!

暑い夏がやってきましたね!ご無沙汰しております。看護師Tです。久しぶりにブログを更新しております(・_・;)

夏は大好きですが暑いのは苦手です。寒いのはもっと苦手ですが・・・

室内での仕事なので、休みの日に外出すると軽い熱中症みたいになりました…(゜-゜)

 

皆さんも体調にはお気を付け下さい!!!

体調といえば!!

皆さんのワンちゃんやねこちゃんの体調は

いかがでしょうか?

季節の変わり目で最近は、食欲低下や下痢

皮膚炎での来院が目立ちます。

(季節だけの原因ではないこともあります。)

夏場は熱中症の危険性もありますので

こまめにご様子を見てあげてくださいね!!

病院のわんズも日中は外にいて暑そうなので

水入れに氷を少し入れてあげたり

水嫌いですが少し水をかけたりして

熱中症対策をしています。

 

最近食欲がおちてきた(-_-;)なんて場合は、ふやかしフードをお試しあれ♪

いつもたべているドライフードに水を加えてレンジで30秒ほど温めることにより、

匂いが食欲をだし食べてくれる子もいます。(もちろんあげる際は冷めてからお願いします。)

実際うちの子も新しい療法食にかえ、しばらくすると食いつきが悪くなってきたため、

ふやかしフードに試したら、ガツガツと食べてくれるようになり、すぐに完食してくれるようになりました♡

 

食事の工夫をしても食べない場合は

すぐに診察にいらしてくださいね!!

 

飼い主様も夏バテや熱中症に気をつけて

ワンちゃんやねこちゃんのご様子チェックを

よろしくお願いいたします。

 

その他にも気になることがありましたら

お気軽にお電話ください!!