夏といえば…

タイトルの通り、夏といえば…?

そうですね、海ですね!(やや強引(笑))

 

初めての海を経験させてみようと思い、

愛犬ミルクをサマーカットしてもらいました。

シャンプーとカット後、バンダナをつけてもらっていたのですが、バンダナがハイビスカスで内地から旅行で来たような感じの犬になっていました。

毛色が白で顔も薄いので、さらに(笑)

カットしなくても可愛いですが、カットしても可愛いと思っている親バカな飼い主の看護士Yです(笑)

 

来月に入ってから水着を着せて、海に連れて行こうと

思っているので、また海に連れて行ったら更新したいと思います。


ちなみに、サマーカットしてから、前よりさらに柴犬?と聞かれる事が多くなりました(笑)

 

柴犬は、カットが必要な犬種ではないので、あまりカットする方はいないかもしれません。

中にはカットして可哀想と思われる方もいるのではないでしょうか。


確かに、カットする必要はないのかもしれないですが、まず一つの理由としては暑さ対策。

室内では出来るだけエアコンなどを使い、涼しくするようにはしていますが、

外に出す場合などは身体を濡らしたり、飲み水を冷たくしたり、氷で遊ばせたりと

暑さ対策をしています。

 

しかし、柴犬を飼っている方は、よく分かると思うのですが、柴犬の毛…

ドライヤーをしても乾きにくい。

という理由から暑さ対策で身体を濡らしても、室内に入れる時に長時間かけて

ドライヤーをして、また家の中に入れてという事をしていると、

犬のストレスになってしまう事も…。

だからといって、そのまま室内にいれてしまうと家の中が水浸しになってしまいます。

人からしたら、愛犬の為に熱中症対策をしてあげていても、時にそれが愛犬にとっては

ストレスになってしまう事があるのです。

 

また、この子は定期的にシャンプーに入れてあげないと、身体がかゆくなってくるよう

なのですが、シャンプーが少し苦手です。

そこで、出来るだけ早くシャンプーを終わらせてあげられるとストレスの軽減になるかなと

思い、今回サマーカットをする事にしました!

 

皆さんがご存知のとおり、動物達は話す事が出来ません…

暑い事や嫌な事を人に伝える事は表情や行動でしか出来ないのです。

それをいつも見ている飼い主様が、まずは「気付いてあげる事」

そして、それに対して「対策をしてあげる事」飼い主様しか出来ないと思います。


いつもと何か違うなど変化に気付いたら教えて下さい(^-^)

対策をしてあげたいけど、どうしてあげたらいいのか分からない時は

いつでも、お気軽にご相談ください♪

一緒に、飼い主様と愛犬が出来るだけストレスのない、素敵な関係を築いていきましょう!

協力させて下さいm(_ _)m


 

最後に…

サマーカット前の写真です。


冬には、またこの写真のように戻っていると思います。






※今回、サマーカットの話をさせていただきましたが、中には毛を短くカットした後から、毛が伸びてこない子もいるようなので、毛を短くカットしたい場合は、トリマーさんからも事前にお話がある場合が多いとは思いますが、必ず相談した上でカットをしてあげて下さい。