図書館あります。

暑い日が続いております。皆様体調はくずしておりませんでしょうか?最近体力をやしなうために友人とバドミントンクラブを結成した動物看護師Aです。ながいペットクリニックにはプライベート図書館があるんです(笑)その名も・・・・・「ハンナの図書館」永井院長の読書好きが高じて話題の書籍がそろっております。

私たちスタッフも気になっていた書籍をかりてよんでおります。

貸し出しも行っているので気になる本をみつけたら受付スタッフへ気軽にお声かけください。氏名・携帯番号・書籍名を控えさせていただいたら期間1週間2冊までを貸し出しいたします。図書館常連になると院長から一押し書籍のおすすめがあるかもしれませんw

さて皆さんはペットの年齢換算表というのをご存知ですか?動物の1歳は人でいうと約12歳に相当するというものをまとめた表のことです。犬だと小・中型と大型犬で数え方がちがってきます。

左の票のように人よりも3~4年早く年をとってしまいます。

動物病院の受付の際よく耳にする言葉があります。

「いつから症状にきづかれましたか?」と伺うと「1週間前から~10日前から~」「半年前から~」の強者もいらっしゃいます(苦笑)

そうおっしゃるおおくの飼主さんは様子をみていたとおっしゃるのですが、こんなにも人とちがう速度で日々を送っている動物たちにとって1週間様子をみるだけで(単純計算ですが)21日間なにも治療をしないで日々過ごしていることになってしまいます。

 人間でも痒い、痛い、呼吸がくるしい、頻尿、食欲不振、吐き気といった症状があれば1日でも早く症状を改善したいですよね?約1ヶ月間もその症状と付き合っていくと考えただけでも想像を絶する苦しみだと思いませんか?

 あれ?いつもと様子がちがうな、元気がないな、食欲がないな、など気になることがありましたら迷わず来院されるか、病院スタッフにご相談ください!

用事がないから来院しないではなく、ハンナの図書館をのぞきがてらまたは体重測定のみでも来院くださいね。

まだまだ暑い日がつづきます。食欲が落ちてしまう子多く来院されているので、日々の様子にきをつけてあげてください。

 8月は院長不在日もございますので、いらっしゃる前にお電話で確認いただけたら確実なご案内ができますのでご協力よろしくおねがいします。