新年度

もう4月、早いですね。

こういってる間に、どんどん年をとっていくのでしょうね…

最近、疲れやすくなった看護士Yです(笑)

新年度になり、キリもいいので体力作りを兼ねた減量をしようと思ってますが、3日も続くか始める前から不安です(笑)

 

私事ではありますが、引っ越しをし、市民から町民になりました。

3月は特に引っ越しする方が多いと思います。

自分自身の住所変更もですが、忘れずに愛犬の住所変更もしてあげて下さい。

その際、犬鑑札も一緒に持っていき、新しい犬鑑札と交換してもらって下さいね。

ちなみに、私の愛犬ミルクも町民デビューしました(笑)

 


4月といえば?

そうです。狂犬病予防接種強化月間ですね。(4月~6月まで)

 

ホームページのホーム画面にも載っていますが、

狂犬病は、犬だけではなくほとんどすべての哺乳類(人間も含め)に感染し

「発症すれば死亡率はほぼ100%」という恐ろしい病気です。

この恐ろしい病気が、身近な動物である犬から人に感染が及ぶことのないよう、

犬の飼主には「狂犬病予防法」によって

「生後3か月以上の飼育犬は市町村に登録し、毎年予防接種を受けさせる」

という事が義務づけられています。

 

また、犬鑑札、狂犬病予防注射済票を首輪につけておく事

最初の方でお話しさせていただいた住所の変更義務づけられています。

この機会に覚えててもらえると嬉しいです!


当院でも狂犬病予防接種が受けられます。

健康チェックも兼ねて来院してみてはいかがでしょうか?

お待ちしております。

 

狂犬病予防接種を受ける際は、犬鑑札と市役所から届く通知も一緒にお持ち下さいね。

分からない事がありましたら、お気軽にお電話ください。