シャンプーしました。

 

今年初投稿の看護士Tです!!

明けましておめでとうございます

(かなり遅めの…)

先日病院のわんズを

今年初シャンプーしました(=^・^=)

日中は外で皆様をお出迎えする彼らは

ちょっと臭ってきた?!って時に

シャンプーをしてます。

時には病院の中で…時には外のベランダで

公開シャンプーしちゃってることも…

 

(ブルブル水を飛ばすので寒くなければ外でやっちゃってます…www)

なので今回はシャンプーについて書いていこうと思います。

(左上の写真はシャンプー大嫌いのジーコちゃんのショボーン顔ですwww)


犬のシャンプーは月に1~2回くらいがベストです。

シャンプーのしすぎは必要な皮脂をはがしてしまうでよくありません。

普段はブラッシングで、臭いやアレルギーの原因になりやすい死毛やフケを落としたり

散歩などで汚れたりした場合はぬるま湯でのすすぎや

蒸しタオルで拭き取ったりするのがいいでしょう。

シャンプー剤は必ず犬用を使用してください。人間のシャンプーは刺激が強すぎます。

 

POINT

・すすぎが大切★

シャンプー剤をつける前にしっかりすすぎをすることで汚れや抜け毛を流します。

泡立ちもよくなります。また、シャンプー後のすすぎはさらに大切です。

シャンプー剤が残ると皮膚炎のもとになりやすいのでしっかりすすぎを行いましょう。

ちなみにシャワーの温度は37度~38度(少しぬるめ)がベストです。


・シャワーが苦手な子には…

音に反応していることが多いのでシャワーのヘッド部分をわんちゃんの体にあてて

音が気にならないように配慮してあげると大丈夫な子もいます。


・シャンプーついでにマッサージ

シャンプーが苦手な子は多いのですが体を揉みほぐしながらシャンプーすると

リラックスして体の力を抜いてくれる子もいます!

うちの子もシャンプーは嫌そうな顔をされますが

マッサージは好きなので一緒にやると気持ちよさそうにします。


・シャンプーついでに肛門腺も出してあげると◎!

※肛門腺は溜まりすぎると爆発して肛門の横に穴が開くことがありますので

定期的に出してあげましょう。機会があれば肛門腺の出し方も投稿しますね~♪


・タオルはスイミング用のタオルが◎!

普通のバスタオルだとかなりの枚数が必要になりますが、

スイミング用のタオルは水分を絞るとカチカチになるので、一枚あれば便利ですよ~♪


・ドライヤーはブラッシングも一緒に…

ドライヤーの風は冷風または温風を遠目からあてましょう。

長毛の子は乾くのに時間がかかるので、ブラシを毛とは逆向きにあて、ドライヤーをすると

ドライヤーだけあてるよりも早く乾きます。

・顔回りのシャンプーは…

目に入るのが怖い(>_<)なんて方も

多いと思います。

顔回りは頭のてっぺんで泡を作り出し

その泡を使って目回りなど細かいところを

やってみるといいですよ~♪

(左の写真のようなかんじです。)

目に入ってしまい充血が続く(>_<)

なんてことがありましたら

診察をおすすめします。


シャンプーは全身を触るいい機会です。体の変化に気づくきっかけでもあります。

何か困ったことがありましたらお気軽にスタッフにお尋ねください!!

少しでもお力になれましたら幸いです。