Trick or Treat!!(おやつをくれなきゃいたずらするぞ!)

季節が巡るのは早いもので・・・

つい先日、紅白歌合戦見たばかりなのに・・・という方も多いのではないでしょうか!?

そんなわけないですね(^^;)

万聖節(ハロウィン)がやってきます。街のディスプレイも百円均一ショップもみんな

オレンジ色!

北谷町美浜・アメリカンビレッジのハロウィンイベントも毎年盛況みたいですよ。若い子たちは結構コスチューム凝り凝りで出かけていきますね。

昨年もご紹介しましたが、本来は悪い精霊たちが寄ってこないように・・・という色合いの

宗教的イベントなのでした。

コスプレの子供たちが「Trick or Treat!」と脅迫的に家々を回り歩くのも有名ですが、楽しそうですね。

 

 

「Trick(トリック)」は「いたずら」、「Treat(トリート)」は「おやつ」。つまり「おやつをくれなきゃいたずらするぞ!」と宣言してるんですね。

過去に「同情するなら金をくれ!」のフレーズで人気を博したTVドラマがありましたが、なんかそれと似たようなニュアンスがあって、つい脅迫的と言ってしまいました。

♪空と君との間には~♪(~o~)。

 

ところで、お店のペットフードコーナーに行くと「トリーツ」という商品があるのをご存知ですか?

主に犬用の「おやつ」のことですが、単なるおやつじゃなくて、しつけトレーニングのときなどに「Good!」なことができたらあげる「ご褒美」なんですね。

「自分だっておやつ食べるんだから、ポチにもあげよう!」という・・・あげてうれしそうに食べる姿に癒される方も多いかもしれませんが、どうせなら楽しくおいしくわんこ達とコミュニケーションをとるために「トリーツ」を使ってみたらいかがでしょうか!

ながいペットクリニックでは「手軽にできるトレーニング企画」を準備中です。

「おすわり」や「お手」ができるのもいいけど、いつでも飼い主さんとアイコンタクトがとれる「かわいいうちの子」になってくれるように!です。

「トリーツ」はいつものドライフードだってかまいませんが、小さくカットしたジャーキーなんかを使うと喜んでくれるようです。

犬は、学習する動物です。うれしい、たのしいと感じた時の状況を関連付けて覚えていくのです。

正しい行動ができたら「即」ごほうび。

この「即」が大事。時間がたってしまうと意味がありません。

これを利用してわんこ達の困った行動を減らしていくこともできます。

みなさんのわんこ、なにがお困りでしょうか?

ご意見を募集しています!