ホワイトアウト

2月になりました。

節分をすぎ、院長がまた1つ歳を重ねました。

私はもう歳を重ねるのは拒否ることにしました。

そう決めました。

 

クリニックでは冬場特有のゆるめな日が多いですが・・・。

でも、うっかりしていると突然あわただしくなったりするのです。

心臓の悪い子たちがゼイゼイして呼吸促迫できてみたり、

ニャン男が尿道が詰まって「2日もおしっこ出てない」みたいな・・・

脂汗どころか命すり減らしてからやってくるのです。

ヒトも動物も寒いとそれなりに反応するんですね。

特にお年寄りの動物たちと暮らしていらっしゃるお宅では、日々の様子をよく観察してくださいね。

「まさか犬が心臓悪いなんて・・・(アンビリーバボー!)」な反応の飼い主さんがたも意外におおいのです。

でも犬だって猫だって、人と同じ動物ですから、ほぼ、ヒトと同じ病気にかかってもおかしくないですよね。

犬・猫限定の病気だってたくさんありますから。

早めの対処がなにより大事です!

「元気ない」「嘔吐してる」「ごはんたべない」とこんなふうに3つ症状が重なったら、できるだけ早目に

病院を受診してくださいね。

「息が苦しそう」「意識がはっきりしない」・・・とこれらは様子みてる場合じゃありません、即、受診です!

動物たちは言葉を持ちません。必死で耐えるしかありません。気づいてあげてください。

とりあえず「迷ったら電話!」これが手っ取り早いですね。

電話の向こうでは動物医療のプロが待機しておりますm(- -)m

寒い寒いとつい口走ってしまうけれど、

「沖縄でぬくぬくとしてるヤツがなにを言ってるんだ!!」

と怒られそうな事態になってますね。

関東甲信越で20年ぶりの「記録的な大雪!」

お友達からの画像です。手すりにこんなに雪がっっ!?∑( ̄□ ̄)

沖縄ペットワールド専門学校の看護学生たちが、今日!まさに!みなとみらいで学会参加中!

雪なんかみたこともない子たちばっかだから、まるでペンギンのヒナたちみたく体を寄せ合って((((;゚Д゚))))

ブルブルしているのでは・・・と心配してたら

「雪合戦してるー!!」と元気なメールがきました( ̄o ̄;)

ホワイトアウトをおこしかけ、ちょっと「high」になっているようです。

なつかしいな・・・・雪か。

でも寒いのはやっぱりいやだな・・・・。

※ホワイトアウト:視界が白一色になり方向や高低、奥行などが判別できなくなること。雪でおかしくなった彼女らは情操に影響がでていますね。

雪でおかしくなる映画、まんま「ホワイトアウト」ー吹越さんがクールだった・・・織田じゃなく。

「八甲田山」ー言わずと知れた高倉健さん!子供の頃でしたけど鮮明に覚えています。言葉がなくなります。