高校剣道部の同窓会に行ってきました

 先週末に東京の日本武道館で行われる、剣道の六段審査を受けてきました。結果は?????

 私の実家は埼玉県さいたま市にあるので、帰省を兼ねた受審だったのですが、どこからか情報が洩れ、高校時代の剣道部の仲間が、自分の帰省に合わせて、飲み会を開いてくれました。忘年会、同窓会を兼ねて、多分少しでも多く名目が欲しかったのでは、、、、

 

 監督の先生、先輩、同期の仲間が二十人ほど集まってくれたのですが、二十数年ぶりにみんなに逢うのに、楽しみ半分、不安半分の複雑な気持ちで会場に行ったのですが、みんなに逢った途端、二十数年の時間が一瞬で消えてなくなりました。

 

 高校時代の辛かった練習の話、今しか話せない暴露話、仕事の話、子供の話etc、1次会、2次会併せて約6時間の飲み会は、あっという間に過ぎていき、再会を約束して各々の家族の元に戻って行きました。

 

 翌日、私は審査だったのですが、昨日集まってくれたみんなに、審査結果をメールすると、「だったら、また来年も逢えるじゃない。」という沢山の返信。変に慰めない所がやっぱり連中らしいなと、ありがたく感じました。

 

 同じ苦労を共有した仲間は、時間も越えて、心の奥の方で絆っているのを実感できた帰省でした。